6/22 (月) 23:00 気持ちの切り替え

定例議会を目前に控え、宮殿内はいよいよ慌しくなってきた。

こんな時に、といっては申し訳ないが、今回役をもらえたことについては少々戸惑いを感じている。まず僕はすっかり裏方に回るつもりでいたことからの素直な驚き。台本を読ませてもらったら結構出番が多いのに、他の出演者に比べて練習量が少ないということ。そして急に僕への姿勢を変えた部長のこと。・・・実は僕は、殿下のお側にできるだけつかせていただこうと思い、部活を少し休ませてもらおうと考えていた。その予定がすべて狂ってきている。

「申し訳ありません。部活で役をいただきました」

でも殿下にはお話しなければと思い、執務室に伺った。

「何も謝ることはないよ。君の本分は学生だからね、しっかり務めてきなさい」

殿下はあっさりと笑顔で片付けられ、カレンダーをめくりながら、「議会が順調に進めば観に行けるけど、まだ何とも言えないなあ」と楽しそうにおっしゃった。・・・僕的には結構傷つくんですけど。まるで僕が必要とされていないみたいで。

「違うよ、そういう意味じゃない。楽しみができると、頑張り甲斐があるというものだよ」

それは間接的にはお役に立てているということでしょうが、もっと直接的に携わりたいです。

「沢渡くん、そんな顔をするのなら、宮殿への立ち入りを禁止するよ。中途半端はダメだ。足手まといになる」

殿下・・・。

「心配しなくても、見てのとおり毎日残業が続いている。夜だけでも手伝ってもらえると、とても助かるよ」

「分かりました。ありがとうございます」

そうだ、殿下を困らせてはいけない。こんなことをしている間にも時間は流れていく。

「早速だけど、これを訳しておいてくれる?」

「分かりました」

今回の議会では、いくつかの外交問題について審議することが最大の懸案なので、主に殿下の部署で学ばせていただくことになった。殿下のご期待に沿うためにも、いい務めをしなければ。もちろん演劇のほうでも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です