9/4 (日) 17:00 新たなスタート

朝霧も、沢渡も注目を浴びている。それもあって、俺も動き出さないわけにはいかなくなった。以前もらった名刺を手に電話をかけると、すぐに会ってくれることになった。

「正直に言ってください。俺は俳優として成功しますか?」

・・・しかし、俺は真面目に聞いたつもりだったのに、相手の女性はガッカリしたような表情を見せた。

「やっと決心してくれたと思ったのに、まだだったみたいね」

え?・・・それはどういう?

「私たちは精一杯あなたの才能を伸ばして、あらゆる媒体に売り込む。でもそれより大事なのは、成功したいという気持ちを本人が強く持つことよ。評価は後からついてくるものでしょ、なのにまずそれを気にするようなら、こちらとしてはまだお願いする段階じゃないってことよね」

・・・思わぬ返答に愕然とした。妙なところで俺は天狗になっていたのだ。スカウトされたのだから、俺のほうはただ顔を出せばいいと思っていた。が、そんなに芸能界は甘くない、というわけか。

「でも、俺の才能を伸ばしてくれる、と言うのだから、才能はあるってことですよね」

「ええ、才能は十分にあると思うわ。でも成功するかどうかの多くは、あなたにかかっているというわけ」

そういうことか。自信がないのにオーディションを受けたって受かるはずがないだろう、というわけだ。でも正直、役者に全てを懸けるだけの勇気はまだない。周りにしたってそうだ、高卒で就職する人などいないし、何よりもあの親父が納得するはずがない。

「しばらくは周囲に内緒にしたいんですけど、いいですか?演技についてきちんと学んで、ある程度の役をもらえるようになったら話しますけど、それまではまだ未知の世界でもありますし、自分に合うかも分からないので、踏み切れないんですよ。ただ、やるからには真剣にやります。そして大学に行く4年の間に芽が出なかったらきっぱりと諦めます」

これまでのもやもやが嘘のように、スラスラと言葉が出てきていた。そうだ、これが俺も、そして周囲も納得できる最善の策だ。やるだけのことはやる。もしダメなら、大学生に戻ればいい。ただそれだけのことだ。

「分かりました。その気持ちに応えられるよう、精一杯後押しさせていただきます。よろしくお願いします」

よかった・・・けど、美智にはいつ話そうかな?激怒されそうな気がする・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です