8/6 (木) 22:45 我が道はどこに?

全国大会で準優勝・・・俺たちにしては上出来だったと思う。でも気になることが一つ。

“全国大会で優勝したら教えてあげる”

と美智が言ったこと・・・、俺にしてもらいたいことって何なのだろう?

「約束は約束よ。それにどうせ今年は叶えてもらえないから来年ね」

・・・今年は叶えてあげられないこと、でも来年ならば可能なこと。いくつかには絞られただろうか?

しかし夏休みののんびり出来るのも今年までだ。来年の夏休みにはどうなっているか、想像もつかない。進学することにはなるだろうが、正直言って勉強は好きではない。でもまさか就職するなんてことはないだろう。そんなことを親父が許すはずもない。・・・当の親父は、そろそろ大臣になるだろうとも言われている。その長男がフラフラしている訳にはいかないのだ。

でも親父のことはともかく、俺がやりたいこととは何だろう?今は演劇部にいることが楽しいと思っているが、それが将来に結びつくのかどうか。舞台俳優になりたいとは思うけど、現実的ではない。その前にとりあえず進学するにしても、どの学部に行けばいいのか。美智みたいに成績がよければ進路も選り取りみどりなのだろうが、俺の現状を考えると、行き先は限られてくる。

でもそれよりも先に考えなければいけないのは、生徒会長選挙だ。確かに小学校のときも、中学校のときもやったので、高校でもやったっていいという気持ちもあるけれど、もういいだろうという気持ちもある。それなのに本人の意思とは別に現生徒会長と周囲が乗り気になっているので、もうそういうことになっているらしい。まあそれも入試のときに有利に働いてくれるのだろうが、そのためにやるわけではない。

家の中にいるのは鬱陶しいので、外に出ることにする。我が家は決して居心地がいいとは言えない。親父は常に不在、母親は議員の妻としての仕事と趣味に忙しく、これまた不在。よって使用人が闊歩する家になってしまっている。

さてどこに行くか・・・。こんな時に車があればどこだって移動できるのに、まだ免許は取れない。そうだ、この暑い季節には、涼しげな気分を味わえるところがいい。ちょうどやってきた電車に乗り、途中で乗り換えて行くことしばし。人で溢れる通りを抜けて、ビルの最上階へと行くエレベーターのボタンを押した。少し歩いただけで、すでに汗ばんでいる。でもこれからは・・・。

リクライニングシートを倒すと、天井のスクリーンが一面星空になった。この心のモヤモヤを吹き飛ばしてくれ。

人生は楽しいことばかりではない。俺は俺らしく生きたいけれど、やりたいことが分からないときはどうしたらいい?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です