6/21 (火) 23:00 表と裏

昨夜、沢渡先輩から電話がかかってきた。

“ゴメンね、僕のせいで嫌な思いをさせたみたいで”

昨日は結局、村野先輩たちと一緒にお昼を食べさせていただいて、その時に、沢渡先輩に近づくと嫌がらせをする人たちがいることを聞いた。

「凄くビックリしました。別に役を演じているだけなのに、いけないんですか?」

“・・・多分、君の演技があまりに上手だったから、嫉妬したんだよ。でも僕が出て行くと余計におかしくなってしまうから、部長に言われたとおりにしてくれる?”

それで沢渡先輩は部活の時に何も言わなかったんだ。代わりに部長と兼古先輩に呼ばれて、昼食は同じ学食でとるようにと言われた。そういう嫌がらせをする人たちも、生徒会長である兼古先輩の目が届く範囲では何もしないから、と。

“僕自身、本当に申し訳ないと思っている。僕のせいなのに直接守ってあげることができなくて。いろいろやってみたんだけど、結局はほとぼりが冷めるまで放っておくしかないんだよ。その代わりに、こうして電話をかけてもいいかな?少しでも嫌な思いをしたら、すぐに言ってほしい。できる限りなんとかするから”

「いえ、そこまでしていただかなくても大丈夫です。私なんかに嫉妬したところでどうしようもないですし、単なる部活の後輩ですし」

“でも、僕の妹役は君しか考えられないよ。君が妹に息を吹き込んでくれるからこそ、僕は自然に兄として演じることができる。無理することなく、役に入り込むことができる”

・・・先輩。

“だから、僕のことを嫌いにならないで。学校では冷たい態度をとるかもしれないけれど、それは本心からやることじゃないから。そのたびに謝らせてほしい”

「そんな、嫌いになんてなりませんよ。先輩のことは尊敬しています」

“今そういう役をやっているからじゃなくて?”

違いますよ。・・・先輩、どうしてそんなに弱気なんですか?いつでもカッコイイ人なのに。

「あの、私なんかのことをそんなに気にしないでください。大丈夫ですから」

気にし足りないと思っているくらいなのに、ありがとう、と先輩は言って電話は切れた。

今日のお昼は、学食に向かっていたら、自然な感じで部長たちが数メートル後からついてきてくださったので大丈夫だった。兄妹役を演じるだけでこんなことになるなんて、クリウスは変なところだ。当の沢渡先輩も、言葉通り、部活の時素っ気なかったし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です