8/7 (日) 8:30 会いたい気持ち

朝起きて身支度を調えると、殿下はすでに朝食を取りにレストランに行かれているとのこと。・・・本当に殿下はいつお休みになっていらっしゃるのか。

そして僕も最上階にあるレストランに向かうと、・・・殿下はお一人ではなかった。向かい側の女性はどなただろう?

「沢渡くん、おはよう。今日もいい天気だね。・・・ああ、紹介するよ。こちらは友人のサラ。昔僕がこの隣国に住んでいたときに、同級生だったんだ。今は看護師をしているそうだよ」

初めまして・・・そうか、殿下は昔、近くに住んでいらしたのか。お父さまは転勤が多く、数カ国で生活したと伺ったことがあったが、その頃のご友人の話は初めてだ。言ってみれば、舞さんよりも古くからの付き合いということだ。

「ずっと連絡を取っていらしたのですか?」

「いや、引っ越しがあまりにも多くなったものだから、途中で連絡が途絶えてしまったんだ。それが後になって悔やまれたのだけど、職権を行使したらまた連絡が取り合えるようになった」

・・・殿下のご友人としては、看護師というのは平凡な職業だ。それでも連絡を取りたかったということは、それだけの理由があったということですか?

「あのね、沢渡くん。変な誤解を招かないように、こんなに朝早く、しかも公共の場所で会ってるわけ。僕たちは本当にただの友達なんだよ。サラと僕は一緒にクラス委員を務めていたのだけど、僕はサボってばかりでいつも怒られていた。・・・でも本当は、サラの手際があまりにもよかったから、わざわざ僕が出て行くこともないだろうと思って、わざとそうしていたんだけど」

「本当なの?貴くん!」

・・・あ、舞さんと同じ呼び方。しかも今の話でいくと、サラの方が先にそう呼んだことになる。

「そしてその手腕を僕はこっそり盗んだんだよ。そういう意味ではサラは僕の先生であり、戦友だったという気がする。・・・僕たちのクラスは本当に揉め事が多くて大変だったんだよね」

「そうそう。でもそれは、貴くんが協力してくれなかったからでしょ?」

・・・ああ、二人で勝手に盛り上がって。そういうことなら僕は立ち去りたいです・・・深雪の声が聞きたくなったから。

「失礼します」

ここ数日メールのやりとりはしているけど、電話はかけていなかった。今あっちは何時だろう?・・・いや、そんなことは気にしない。少しでいいから声を聞かせてほしい。

“こんにちは。昨日の風景ホントに綺麗でした。ありがとうございます”

・・・そんなことはどうでもいい。ただ、

「会いたい」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です