8/22 (月) 10:30 悪魔降臨

実は演劇部の練習に頭を悩ませている。・・・どうもヒロインがしっくり来ない。

折角、沢渡が忙しい中時間を割いて部活に来てくれて、いい演技を見せてくれているというのに、それに張り合えるだけの力が彼女にはない。それは最初だけだろうと思っていたのだけど、美智の表情もずっと冴えないままだ。

「ちょっと止めて」

今日もたまらず、美智がストップをかけた。

「すみません、まだ僕に足りないものがありますか?」

・・・沢渡は、彼女をその気にさせられないのは自分のせいだと思っている。

「いいえ、そうじゃないわ。沢渡くんはよくやってくれてる。だから・・・深雪ちゃんちょっと来て。ヒロインのセリフは入っているかしら?」

美智、いいのか、お前。

「やってみましょうよ。私たちも後悔したくないし」

深雪ちゃんは、戸惑いながらも部室の中央に歩み出てきて、美智の指示を仰ぐ。台本を手にしていないところを見ると、台詞はすでに入っているようだ。そして沢渡といくつか確認事項を交わして、美智の声がかかるのを待つ。

「では行きます。よ~い、スタート」

---

「はい、カット」

息詰まるような悪魔とヒロインの出会いの場面が終わると、深雪ちゃんは糸が切れた操り人形のように、その場にうずくまってしまった。周囲からも一斉にためいきが漏れる。

「大丈夫?」

すぐさま沢渡が膝を折って、深雪ちゃんの様子を伺う。・・・今回ばかりは、深雪ちゃんに少し同情したくなった。沢渡はこれまでとは異次元レベルの悪のオーラを出し、非道なまで徹底的に彼女を追い詰めたのだ。

「最初からこうしていればよかったのよ」

隣で美智が満足げに微笑んだ。

「深雪ちゃん、ヒロインはあなたにお願いするわ。そして沢渡くん、今までで一番いい演技だった、でもまだまだやれるわ。最初のセリフなんだけど・・・」

演出家魂に火がついたらしい美智は、深雪ちゃんの様子に構わず、二人にどんどん注文を出していく。・・・俺にはそれが沢渡よりも余程怖く感じられた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です