6/12 (金) 14:00 事件

それは休み時間に突然始まった。クラスの男子二人が、ケンカを始めたのだ。

「お前が余計なことをしたから、おかしくなったんじゃないか」

「何だよ、人の親切心をそんなに邪険にしなくても。だったらお前一人でできたのかよ」

「言いがかりだよ。頼んでもないことを勝手にするなって言ってんだよ」

・・・何について言い争っているかは分からないけれど、その二人はいつも一緒にいるから友達なのだと思っていた。でもそんなことよりも、今にもつかみかかりそうな勢いになっているから怖い。・・・みんな手を止めて、遠巻きに見ていることしかできない。

そんな時、立ち上がってつかつかと二人に歩み寄った人がいる。

「ちょっと。ケンカなら外でやってくれないかな。みんなが迷惑してるのが分からないのか?」

凛と響き渡る声。・・・お芝居以外で大きな声を出す沢渡くんって初めて見た。

「お前には関係ないだろ。ちょっと成績がいいからと言って、英雄気取りかよ」

一方の男子が、下品にチッと舌打ちする。

「大いに関係あるよ。うるさくて迷惑しているんだ」

・・・何だか、今の沢渡くんは雰囲気が違う。静かだけど、グッと相手を見下ろす瞳には、とてつもない威圧感がある。

「何だよ、偉そうな口聞きやがって。所詮サラリーマンの息子のくせに」

「君の家は裕福なのかもしれないけれど、それは親の功績だ。君自身には関係ない」

「何だと!」

「勝負するなら堂々と勝負しろよ。親を出してこないと闘えないなんて、相手にするのもバカバカしい」

お前なあ!・・・と相手の男子の瞳がランランと輝いてきたので、更にヤバイ感じ。どうするの沢渡くん。

「生意気な口叩くんじゃねーよ。テメー!」

危ない!っと思って思わず目を背けてしまった・・・けど、辺りはしんとしたまま。こわごわ目を向けてみたら、確かに相手の男子が殴りかかったのが見えたのに、沢渡くんは左腕でそれを防ぎ、逆に右の拳を相手のお腹にピタリと当てていた。

「虚勢を張るのも大概にしろよ」

「・・・クッソー。覚えてろよ」

彼はドラマのようなお決まりのセリフを吐いて出て行った。・・・沢渡くんってケンカも強いんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です